トイプードル レオ

トイプードル レオ ブログ

トイプードル トリミング 種類

f:id:ambientpark:20181215131030j:plain

 

 

 

 

 

 

テディベアカット

テディベアカットはぬいぐるみのような人気のある定番カットスタイルです。

毛足が短くなるので、毛玉ができにくく、お手入れしやすいです。ただし、口の周りに毛は残すスタイルのため、食べ物で口が汚れやすいことが難点です。汚れたらこまめに口をふいてあげてくださいね。

毛の量が多い子や、お洋服を着る子におすすめのカットスタイルです。

 

                                                  アフロカット

アフロカットは顔や体周りをもこもこさせるように切るカットスタイルです。

毛の量が多いトイプードルにおすすめですよ。

 

                                                   ピーナッツカット

ピーナッツカットは口周りにボリュームを出すカットスタイルです。

頭から口にかけて8の字のシルエットになっていることが、ピーナッツと呼ばれる由来ですよ。

こちらのカットも食べ物で口が汚れやすいので、こまめに拭いてあげる必要があります。

 

                                                    モヒカンカット

モヒカンカットはトップを残すようにして切るカットスタイルです。

活発で元気なイメージを与えるので、男の子に人気ですよ。

モヒカンのボリュームを調整でき、モヒカンにする領域も調整できます。

 

                                                    ビションカット

ビションカットは、ビションフリーゼのように切るカットスタイルです。

本家に似せるという意味でも、毛色がホワイトの子におすすめですよ。

 

                                                   リーゼントカット

リーゼントカットは頭の毛を前に出したカットスタイルです。

チョイ悪な雰囲気が出るので、男の子に人気のカットですよ。

 

                                                     おさげスタイル

おさげスタイルはガーリーでオシャレな感じが出るカットです。

女の子らしさをエレガントに表現できますよ。

リボンをつけたりお洋服を着せたりするのもかわいらしいですね。

 

                                                      ハートスタイル

ハートスタイルは、トイプードルの毛量の多さを生かして、足などにワンポイントでハートを入れるカットです。

ハートだけカラーリングすることで、かわいらしさが増しますよ。

 

                                                      マイアミカット

マイアミカットはしっぽと足先にポンポンとした毛を残す、セレブ感漂うカットスタイルです。

マズルが長く、手足が長い子におすすめですよ。

 

                                                        ブーツカット

ブーツカットは足回りにボリュームを出すカットスタイルです。

ブーツを履いているみたいなので、お姉さまの雰囲気を表現できます。

足回りが汚れやすくなるので注意が必要ですよ。

 

                                                        サマーカット

サマーカットは全身を短髪にするショートスタイルです。

耳の毛だけを残したりと、様々に応用することができますよ。

 

                                                        ラムクリップ

ラムクリップは顔や足先の毛を剃りこむ、子羊のようなカットスタイルです。

プードルに多く見られるスタイルですが、トイプードルでも似合いますよ。

汚れやすい顔や足先を剃り込むため、全体の毛量のわりにはお手入れしやすいのが特徴的です。

今はテディベアスタイルが人気ですが、昔はこのカットスタイルが定番でしたよ。

 

                                                    コンチネンタルクリップ

コンチネンタルクリップは、顔と足に特徴的な剃りこみを入れるカットスタイルです。

ドッグショーに出場する際のスタイルで有名です。

元々は水鳥猟のお手伝いをしていた犬種なので、水の中に入る際に心臓や関節を保護するためにこのようなカットになったといわれています。

 

                                                       トップノット

トップノットは長く伸びた頭上の毛を結ぶカットスタイルです。

女の子や皮膚の強い子におすすめですよ。

結んでいる部分が毛玉になりやすいので、こまめに結び直す必要があります。

 

                                                       おパンツカット

おパンツカットはミツバチカットともいわれる、お尻を大きく見せるカットスタイルです。

お散歩で歩くときに大きいお尻がぷりぷりと動き、可愛らしいですよ。

 

調べたらこれだけの種類が出てきました。レオはここ最近ずっとおパンツカットです。

顔まわりが長いとシャンプードライが大変なので基本短めです。